メンマはタケノコではなく、1〜1.5mくらいになった竹を使って作るんです☝️で、それを節ごとに切って(節の部分は硬くて食べれない)ボイルして発酵させた後に乾燥させるとこんなにぴったんこの板状になります。※ここまで2ヶ月くらいかかる。それをまた戻して味付けしてやっと食べれるのがメンマ! https://t.co/JTSZU9fjtu pic.twitter.com/sgb293Yn9L— メンマ大王@南郷 国豊 (@kokuhou_n) May 17, 2026
メンマはタケノコではなく、1〜1.5mくらいになった竹を使って作るんです☝️で、それを節ごとに切って(節の部分は硬くて食べれない)ボイルして発酵させた後に乾燥させるとこんなにぴったんこの板状になります。※ここまで2ヶ月くらいかかる。それをまた戻して味付けしてやっと食べれるのがメンマ! https://t.co/JTSZU9fjtu pic.twitter.com/sgb293Yn9L